MIKIの日記

主に音楽のこと、たまにヒトリゴト。

MIKI'S ROOM in SHACK

FacebookやX(何ヶ月もブログを書かないうちにTwitterはXになってしまいました)

でもお知らせしていた通り、昨夜、2023年3/23は、久しぶりに弾き語りでの自主企画でした。

f:id:MIKI-asmuch:20240324214447j:image

チキンシャックでの出演自体は何度かさせてもらっていて。

前回、2023年11月にユタカさん主催のイベントに出た時に、気持ちよーく酔った勢いで、"ワンマンやります!"と約束してしまったのでした。

 

1月に入って、

しれーっと、ユタカさん経由でお店の方に3月の約束無かったことにして欲しいと伝えられないかと打診。

"それなら、ワンマンじゃなく一緒に何かやろう!"と、ユタカさんに励まされ、

"そうかー、1人でやらなくて良いなら、頑張れそう…!"と思い直し、

演奏する人、観に来てくれる人、

みんな楽しめるようなLIVEにするなら…と、

共演したい人に声をかけました。 

 

上に写真を載せたフライヤーは、ユタカさんの奥様、静江さんが。今回の企画のイメージを膨らませてくれました。

 

演者は

まずもちろん、ユタカさん。

f:id:MIKI-asmuch:20240325124017j:image

そして、もみねば。

ベースのモミィさんの"もみ"

パーカッションのえみねぇさんの"ね"

ハープ吹きのバッキーさんの"ば"

珍しい編成ながら、楽しい演奏を聴かせてくれるユニット。

f:id:MIKI-asmuch:20240325124031j:image

 

てるみんさん。

f:id:MIKI-asmuch:20240325124045j:image

このブログでも以前紹介したのですが

私の大好きな歌い手さん。

てるみんさんに新たな出会いがあって欲しい。

みんなに、てるみんさんに出会って欲しい。

両方の思いがあってお呼びしました。 

f:id:MIKI-asmuch:20240325124925j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124058j:image

もちろん、娘さんのはるちゃんも一緒に。

(私、はるちゃんとペアルックです😙)

 

もみねばとは、

コラボする曲も決めさせてもらった。

f:id:MIKI-asmuch:20240325124201j:image

1回だけのスタジオ練習やったけれど、

3人とも、きっちり合わせてくださった。

 

 

ワクワク、ソワソワしながら。

"自分の企画やもんっ!!"と

自分の歌と向き合う。

何が歌いたい?何を届けたい?と。

何度かのスタジオで、

なんとかセットリストも決め、

当日も個人練習のスタジオに入った。

 

ライブ2.3日前には静江さんのこの投稿。

f:id:MIKI-asmuch:20240325124422j:image

そして当日。

えみねぇさんの投稿。

f:id:MIKI-asmuch:20240325124440j:image

 

もう、それだけでも充分嬉しくて幸せだったけれど

 

オープン時間になると、

続々とお店に入って来てくださる人、人。

1人1人に"ありがとうー😭!!!"という気持ちでいっぱいでした。

 

皆さんの差し入れ、そして

f:id:MIKI-asmuch:20240325124503j:image

ハルミさんに薔薇の花をいただく🌹 

f:id:MIKI-asmuch:20240325125849j:image

(↑花瓶のようで実は焼酎のボトル🙈)

f:id:MIKI-asmuch:20240325125845j:image

 

 

LIVEが始まってみると、

本当に、あっという間だった。

 

1組1組の音にワクワクしたり、笑ったり、キュッと切なくなったり。

 

てるみんさんの歌に

"あー浄化されるわー"と、言ってくれたユタカさんや

涙してくれた、えみねぇさん。

こういう出逢いが、本当に嬉しかった☺️

 

今回

もしかしたら初めて?というぐらい、

ゆっくりと時間を取って歌わせていただきました。

45分という時間

10曲の歌を用意していました。

皆さんの温かさにほだされて喋り過ぎたので1曲減らしたのですが…🙈

この10曲を決めるために

昔の歌も掘り返し、

今歌いたい、今歌えば何か届けられると感じれる曲を選びました。

 

この先に決まっているLIVEでも

いろんな歌を眠らせてばかりいずに、

起こして唄ってあげれれば良いなと思います。

 

f:id:MIKI-asmuch:20240325124616j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124620j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124626j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124630j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124634j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124623j:image

 

 

歌った曲

 

with もみねば

さすらい (奥田民生、カバー)

Please Mr.Postman (BEATLES カバー)

パラッパラッパ (もみねば、オリジナル)

 

as MIKI

風が吹く、光が射す
おかえり
ベル (BUMP OF CHICKEN カバー)
太陽は見ている
満月の夕 (ソウルフラワーユニオン カバー)→with バッキー

absolution
大人
ある晴れた土曜日の午後
〜アンコール〜

Like a rolling stone →with ユタカ、バッキー

 

なかちゃん(写真、一番右😆)が

めちゃくちゃ盛り上げてくれた。

空気を柔らげてくれてありがとう😊

 

f:id:MIKI-asmuch:20240325124858j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124851j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124848j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124844j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325124854j:image

f:id:MIKI-asmuch:20240325124956j:image
f:id:MIKI-asmuch:20240325125000j:image

 

私、写真は苦手ですが、

中ちゃんがパシャパシャ📸と残してくれたこと、めちゃくちゃ感謝。

 

そして、同じ日に同じタイミングで娘さんのLIVEを観に行っていたシーモンキー🐵さん、駆け付けてくれて嬉しかった。

f:id:MIKI-asmuch:20240325125152j:image

 

普段はバンドLIVEしか観ないような皆さんにも応援していただきました。

 

優しさに甘え、

優しさに救われた夜でした。

 

本当にありがとうございました😊!!

 

また、こんな風に

みんなで笑える夜を企画したいと思っています。

 

ぜひ、また巻き込まれてくださいね😝!!!