MIKIの日記

主に音楽のこと、たまにヒトリゴト。

久しぶりに週に2度も、歌ったお話。

去年の夏以来、

久しぶりに弾き語りをしました😊

 


1つは、スタジオネコでの"ひな祭りLIVE"。

もう1つは、こずみっくでの"遅ればせながらのひな祭り"。どちらも"ひな祭り"🎎🌸!

 


誘っていただけたタイミングが

自分の気持ちと噛み合って

歌いたい!!って思った。なので、

それぞれ

3/2と3/5、すごく短いスパンではあったけど出させていただきました。

 


3/2は、three of usとして。

f:id:MIKI-asmuch:20230306164537j:image

ベーシスト絵野さん、パーッカッションにヒラキ。

出ること嫌がられへんかな、とドキドキしながらグループLINEで出演のお誘い。2人ともすぐにOKの返信をくれた。

 


3/5は日曜日。本来、仕事が休みづらいので大概オファーを断っているけれど

こずみっく、あいこさんのお気持ちに今回は答えたくて、仕事のために途中で退席しても良いかと確認の上で出演を決めた。

そしたら、職場の方が自ら、仕事を代行するよと言ってくれた!😭

本当にありがたかった。


3月2日に共演したのは、

マコバヤン

鯨香織さん

奈奈色

ロイヤル嫁姑さん

 


3月5日に共演したのは、

てるみん

ちっちさん

chakoちゃん

かとめぐ

 


どの演者さんも、それぞれの個性が上手く表現されていて、

自分の歌にも大きく刺激になった。

何より楽しかった。

味わい尽くした。

 


以下には、特に私が書き残しておきたいこと、ツラツラと。

 


……………………………………………

 


私はロイヤル嫁姑さんの

長期熟成葡萄酒という曲が大好きで

聴くたびに泣いてしまう。

f:id:MIKI-asmuch:20230306164643j:image

 


"何度もお鍋を焦がしたわ…"

と、語りのように始まる辺りから、グッとくる。涙が出るような失敗も糧にして、 

いつだって今が一番飲み頃!と希望に満ちて終わっていく。

 


雅子さんの演奏力、コーラス。

美智子さんの遠くまで伸びる強い歌声。

 


素敵!!ファンタスティック!です。

 


……………………………………

 


そして、5日のLIVEで初めてお会いした

てるみんさん。

f:id:MIKI-asmuch:20230306164708j:image


歌い出した瞬間に柔らかな後光が見えるような気がした。

 


三線の音色も、ガットギターの音色も優しい。

沖縄の波と鼓動が聴こえるような素敵な歌声だった。

 


本当に出会えて嬉しい。

 


お子さんのはるちゃんも。

最初は、お母さんの歌に興味が無いのかしら?と心配しながら見ていたけれど、

 


きっと、毎回お母さんとライブ会場に来ながら自分の時間を過ごして。

はるちゃんなりに、

お母さんがはるちゃんに気を取られず歌えるように応援してるのかなって思った。

f:id:MIKI-asmuch:20230306164704j:image

↑はるちゃんと、そのお友達、お母さん、そしてなかちゃん😆
……………………………………

 


歌うことで、

いろんな人と出会ってきたんやな、

歌うことで再会したり、

新しい出会いをするんやな。

 


そんなことを噛み締めた。

 

 

 

きっとまた、どこかで会いましょう😊🎶!

 

f:id:MIKI-asmuch:20230306164734j:image

 

 

 

 

 


3/2セットリスト

 


素敵なひな祭り(カバー?)

太陽は見ている

風が吹く、光が差す

やまねこ(中島みゆきさんカバー)

おかえり

ライクアローリングストーン

 


3/5セットリスト

 


風が吹く、光が差す

太陽は見ている

ケセラセラ

エクリプス

おかえり

ライクアローリングストーン