MIKIの日記

主に音楽のこと、たまにヒトリゴト。

フツフツ沸き立つ気持ちを記す。

f:id:MIKI-asmuch:20221203102101j:image

レッドホットチリペッパーズが来日する。

来年2/21、大阪城ホールに来てくれる。

しかも、大好きなギタリストであり、シンガーでもあるジョンフルシァンテが戻ってきてくれた。

 

 

私が初めてレッチリの音に触れたのは、

2002年の夏。

 

私はその当時21歳。洋楽、ましてロックなど、聴く価値を分かって無かった。

音楽、歌は歌詞の意味が分かってこそ良いのだと信じてた。

 

当時の彼氏が車でかけてくれたby the wayというアルバムの1曲目、"by the way"

f:id:MIKI-asmuch:20221203102043j:image

イントロから歌が始まって、どんどんとリズム、グルーヴが高まる。

 

1曲が終わるまで息を呑むように引き込まれてしまい、終わって次の曲が始まると、

"ごめん、今の曲、もう1回聴かせて!"

リピートしてもらう。

"もう1回!"………

5回ぐらいはリピートしてもらったと思う。

 

"言葉の意味が分からなくても、音だけで、こんなにも心が揺さぶられるんや!!"

 

その日が、私のロック元日になった^_^

 

私の右肩に刻んでいるタトゥーは

ほとんど、気づいてもらえたことは無いが、レッチリのボーカル、アンソニーキーディスと同じモチーフなのです。

 

………………………………………………………

 

話は変わり、2022年6月半ばから教習所に通い始めた。9/26、無事に免許取得。

入校した時には6ヶ月はかかると言われたけど、仕事の合間も休みの日も通い詰め、

3ヶ月程度で取得した。

気合い!!p(^_^)q

 

お母さんを連れて、ショッピングにも行けた。

一つ、目標が叶った^_^

 

調子に乗って、車で神戸→茨木間を出勤したりもしている。

 

そんな時の耳のお供は、

専らFM COCOLO

朝の番組、"CIAO 765"という番組が好き。

いつも笑わせてもらうのは"ケセラセラ"というコーナー。

DJの野村雅夫さんの名前にかけて、"やっちまちゃお"な出来事を皆さん面白おかしく投稿されている。

 

このコーナーのおかげで、自分自身のしくじりも、"あー。やっちまちゃおやなぁー"とクスリと笑えるようになった気がする(笑)

 

 

そう、そう!

今回のレッチリのチケット。実は今日、ゲットできたのだが、

この"CIAO765"の抽選予約のおかげなのだ。

 

全てのタイミングに意味があるなぁーーーと噛み締めてる。

 

"CIAO765"の番組内で、

抽選予約ができることは予告されていて、12/1を楽しみにしてた。

 

それなのに、当日、寝坊!

慌ててラジオをつける。

かかっていたのは、レッチリの"scar tissue"終盤…、そして終わってすぐ、

キーワードを言ってくださる、マチャオさんの声。

良かったーーー!

すぐに抽選応募。

そして当選。

 

嬉しい!!

 

なんか、

ここ最近は、この出来事以外にも、なんとなく心が沸き立ってる。

 

また、少しずつブログに記していこうと思います。